<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


「好き」を仕事にできることの贅沢
 デザインの学校を出てから今までずっと
仕事はデザインをすることでした.

デザイナーになりたくてチョイスした学校だったし,
当たり前だと思っていたのですが
そうでもないみたいだ....と最近知りました.

仕事を持つ女性が増え, 私の回りも働く女性は多いものの
みんながみんな「好き」を仕事にしている訳ではなく,
同じデザイン学校のお友達でさえ
「好き」じゃない仕事をしている人も沢山いました.

「好き」な道を進むのは, ましてやそれで報酬を得るのは
なかなか困難なことかもしれない....?
現実の結果論だけを見ればそういうことになるのかしら.

では, 困難か困難じゃないかを決めるのは,
誰かと言えばそれは自分な訳だから
困難だと感じないタイプの人が
「好き」な道を進む確立が高くなるということになりますね.

そういう点を特にフォーカスしてみれば,
私は嬉しいことにそういうタイプの人間で,
だから今まで「好き」を仕事にできるという贅沢を
長年してこれたのかな...と思います.


そうすると, 考え方次第で人生をコントロールすることは
それほど難しいことではないかもしれませんね。


       


私の場合,
デザインとは別にこのブログのテーマでもある
刺繍とカルトナージュとポーセラーツと
そして最近習い始めたタッセルを,
生活に取り入れるとどれ程心が踊るかという事を
たくさんの方にお伝えしたいという夢があります.

今はまだまだ形になっていない夢ですが,
こちらも同じように上の方程式にあてはめれば
かならず出来ると信じています.


最近 iPhoneで撮った写真にロゴを入れはじめました.
サロンという形で将来夢を実現するための最初の一歩ですね.
これはずっと考えて決めたサロン名で
heure de l'ange (ウール ド ランジュ / 天使の時間)です.






コンセプトは「 非日常のような素敵な時間」で,
刺繍とカルトナージュとポーセラーツ, そしてタッセルを中心に
心躍る素敵な作品を楽しみながら作れるサロンにしたいなと考えています.


       


また, 私の通った道は全て, これから同じような思いで
「好き」を仕事にしたいと考える女性に
応援という形で発信してゆければと思います.


拙いブログですが, 興味を持って最後まで
ご覧になってくださりありがとうございます.

みなさまの「夢」が「好き」が 現実のものとなりますように



読んだよ, の足跡代わりに押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

ゆきのひ
JUGEMテーマ:わんこ


先日, 私の住む大阪でも雪が降りました.



朝目覚めて, ベッドの横の窓から外を覗くと
別世界のように真っ白でした.



寒がりのぱんは
私と一緒にベッドにもぐって寝ていましたが,
「雪, 降ってるよ 」


そう言うと,
飛び出して 窓から外をじっと見てました.



ちいさな綿のような, ふわふわの雪が
ぱんの目の前をたくさん落ちてゆきます.

その様子が楽しいみたいでした.



さっそくお散歩に行って雪景色をパシャリ!







今ぱんちゃんは想像妊娠中.

なのでお食事も特別仕様です.



毎日手づくりなので大変ですが
想像妊娠中のぱんも大変なので, しょうがないかな






 
寒い朝も
手づくりごはんだと, いっぱい食べてくれましたよ


ぱんちゃん, 早く元気になってね.



読んだよ, の足跡代わりに押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

カルトナージュレッスン  春ピンクのジュイ柄 バインダー

 

2月最初のカルトナージュレッスンに行って来ました.

先日まで各地で大雪を降らせていたお天気も
その日は一気に13℃まで気温が上がり,
何だか春が近づいたような気持ちになりました.


そのせいか, カルトナージュ作品の生地選びも
「春らしさ」を意識したピンクのトワルド ジュイに





白地にやわらかなピンクの柄が
とってもキュート


可愛らしさプラス大人っぽさも感じられる
素敵なバインダーに仕上がりました.






コロンと可愛いタッセルも
ピンクとグリーンで春らしさをプラスしました.




このタッセルはお気に入りで
同じものをiPhoneにもつけてみました.

ゆらゆら揺れて, なんとも可愛らしいiPhoneに変身




もちろん
タッセル同様, バインダーの中は
やわらかグリーンのドットモアレで.



ペパーミントなグリーンは私の大好きなカラーです.





春になれば, 新しいことをしたくなり
バインダーの出番も多くなることでしょう.

待ち遠しいですね.



読んだよ, の足跡代わりに押して頂けると嬉しいです.

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ




ポーセラーツ ペパーミントグリーンのカップ&ソーサー

カルトナージュ同様, 昨年終わり頃から始めた
習い事がポーセラーツです.


白い磁器に自由に絵を描いたり,
いろいろな転写紙を組み合わせたりして,
世界にひとつだけのオリジナル食器を作るというもの.


こんな世界があるなんて今まで知らなかったから,
出会いはちょっとした衝撃がありました.



まだまだ始めたばかりですが,
頭の中はポーセラーツでやりたいことでいっぱい!


自分の好きな世界を表現してゆきたいと思います。









体験レッスンでの作品.
ラデュレ風 カップ&ソーサーはペパーミントグリーンをチョイス.

なんて可愛いの

demo....
mannaka no gold no line ga,  kasureteru......

ピンときれいな金ラインが引けるよう極めたいです.



読んだよ, の足跡代わりに押して頂けると嬉しいです.

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ




冬のお散歩
JUGEMテーマ:わんこ


今日は, 我が家の愛犬トイ・プードルの「ぱん」
のことを書いてみたいと思います.

ぱんも生後9ヶ月と半月ほどになりました.
大好きなのは毎日のお散歩.
嬉しすぎてついつい二足歩行になっちゃいます.
寒いので, お散歩にはセータが手放せません.




風で飛んで来た落ち葉を追いかけています.






もこもこのおしりが可愛い!!


    


最近の悩みは,
フードを全く食べなくなってしまったことです.

こんな場合, 専門書などによると、心を鬼にして
「おやつ」をあげたり, フードを変えたりしないで
様子を見るのがいいらしいのですが....

私がキッチンに立つと
ウルウルのまんまるおめめで
じ〜っとこちらを見つめています.

大好きなリンゴやミルクが欲しいんだろうな....
と分かるだけに, とっても辛いです.

こんなに我慢しているのに(私もぱんも)
いっこうにフードに近づこうとはしません.

愛犬仲間のお友達はみんな
「そんな時期もあったよ〜」ということです.
気長に様子を見ていくのがいいのかな...
 

読んだよ, の足跡代わりに押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

カルトナージュ レッスン 5
 

トワルドジュイ(toile de Jouy)でペールメールを作成しました.





ブラックの柄に淡いベージュ地のジュイは
とてもエレガントで優しいイメージ.

リボンの色は写真よりも, もう少し落ち着いた
シックな淡い茶色に近いカラーです.


レッスンに通って, この柄が「toile de Jouy」ということを知りました.
きっとどなたも, どこかでご覧になられたことのある生地ですよね.

私も以前から好きだったのですが
近くで手にとって見たのは初めてで
やっと出逢えた嬉しさで心が一気に満たされたようでした.


        

トワルドジュイ(toile de Jouy)は18世紀, フランスで生まれました.
ヴェルサイユの近くのジュイという村に製作所が作られたのが始まりです.
現在はその製作所の跡地に、toile de Jouy博物館が建っています。

フランスへ行ったら, ぜひ行ってみたいところです

トワルドジュイは今までの製法のように色糸での織物ではなく,
モチーフを生地に印刷することで,
今までよりも多く, またモチーフも豊富に生産可能となりました.

 

色も豊富で, シックな黒からピンク, ボルドー, 緑, 紺, 茶色など
どれもみな美しく愛らしいものです.

またモチーフも色々あって,
田園風景や優雅な貴族の生活のような柄,
また花や植物, 神話など, コレクションしたくなるようなものばかり....
円やストライプや菱形が組み込まれたものなども面白く,
本当に見ていて飽きません.


これからもたくさんの素敵なトワルドジュイ(toile de Jouy)で
カルトナージュ作品を作ってゆきたいと思います.



読んだよ, の足跡代わりに押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

今年の初レッスン
JUGEMテーマ:カルトナージュ・布箱・エスカ…


今年初のカルトナージュ レッスンに行ってきました.

14:00からのレッスンに参加したのは初めてで
帰りはすっかり日も落ちて真っ暗.
夜の心斎橋は久々だったので
思わず iPhoneでパシャリ




心斎橋の賑やかな明かりと
御堂筋を走る車のライトがとても綺麗でした.




ディオールやフェンディの入っている
エトワール心斎橋





大丸心斎橋 北館の miumiu


クリスマスの頃はイルミネーションでもっと綺麗だったんでしょうね.


さて
カルトナージュ レッスンの方は
フォトフレームの制作をいたしました.

回数を追うごとに、行程も増え,
小さなフォトフレームですが,
たくさんのパーツを組み立てながら
ひとつひとつ進めてゆく作業は
「楽しすぎる〜」の一言でした.






生地や小物(今回はタッセルとリボン)を選ぶ楽しさは
カルトナージュの醍醐味だと言えます.

どう組み合わせるかによって, イメージがガラリと変わり,
作っている本人でさえ驚くような
素敵な作品が生まれる喜びは, 何ものにも変えられません


読んだよ, の足跡代わりに押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


Bonne année ! 新年のごあいさつ
Bonne année 

新しい年がスタートしました.


年が明けてすぐに、毎日必ず見るMacのデスクトップに,
スティッキーズというソフトの付箋風メモに
「2011年に達成すること」を書き, 貼り付けました.

今年は毎朝このメモを見て
達成したら消していき
かならず夢が叶うようにしたいと思っています.


あと, もうひとつスティッキーズ メモに
アイデアをどんどん書いていくようにしました.


ふとした瞬間に「いいこと」を思いついたりするでしょう?
そしたらすぐにこのメモに追加しちゃう.

使えるか使えないかは後で考えたらいいことだから
とりあえず何でもすぐ メモ・メモ・メモ


今年になってやったことは, まだそれだけだけど
何だかすごく夢が現実味を帯びて来た,
そんな気がするから 不思議ね


今日は お散歩ぱんちゃんの写真をアップします.




いつものお散歩 石畳の小径...




カサカサ 落ち葉の公園



ぱんちゃんは今日も元気です。


ではみなさま.....
本年もどうぞ よろしくお願いします



読んだよ, の足跡代わりに押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



カルトナージュ レッスン3
 

今年最後の日、今年最後の更新となりました。

11/5にブログをスタートさせ
わずか2ヶ月ですが,たくさんの方にご覧いただき
とても,とても,嬉しく思っております


           


40歳を過ぎて, ふと「これからの事」が頭をよぎる事が時々あり,
「このまま年老いていいの?」
「今死んでも後悔はないの?」と
しきりに自問自答を繰り返していました.


2010年の9月頃までは, 普段の日常と変わりなく
家事に仕事にと時間に追われながら
なんとなく「こんなものか...」と過ごしていました.


それが、素敵な刺繍の本を偶然旅行先で見つけ,
「何かを創作したい」という
眠っていた私のハートに火がついたのが全てのきっかけです.


それからは「したいものは全部する」と心に決め,
刺繍・カルトナージュを習い始めました.

そして最近では「ポーセラーツ」のレッスンもスタート.

10月から今日までの3ヶ月は
本当に夢のように楽しく, 充実した日々を過ごしました.


           


2011年は「刺繍・カルトナージュ・ポーセラーツ」の技術を習得し,
さらに磨きをかけて「私らしい作品」を創作して行こうと考えています.


将来的に自分が学んだことを,
多くの方にお伝えできるスペースを持つことを目標に,
充実した2011年になるよう, 楽しみながら頑張ります.



           


さて, 今年最後のカルトナージュレッスンは
カリキュラム外の素敵なCD BOXを制作いたしました.



この季節にぴったりのファーを使った個性的な作品です.

中の生地が大好きなエッフェル塔なのが キュートでしょ




ファーも, リボンも, パリも, エッフェル塔も...みんな大好きなモチーフばかり.

女の子に生まれて本当に本当に良かったですね


みなさまも良いお年をお過ごしくださいね.
そしてみなさまの2011年が
素晴らしい年になりますように...



読んだよ, の足跡代わりに押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ







サンタ犬 Pan
JUGEMテーマ:わんこ


 
日付が変わって25日, クリスマスになりました.


大阪は小雪がちらちら降り,
ちょっぴりですがホワイトクリスマスの気分でした.



最高気温が5℃と聞きましたが,
本当に寒かったです〜




我が家にも可愛いサンタさんが来ましたよ










ちょっぴりきつかったため,
帽子がかぶれず残念









でもでも, 可愛いくてたまんない〜
Panちゃんでした


みなさまも 素敵な聖夜をお過ごしくださいね




読んだよ, の足跡代わりに押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ