<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


「好き」を仕事にできることの贅沢
 デザインの学校を出てから今までずっと
仕事はデザインをすることでした.

デザイナーになりたくてチョイスした学校だったし,
当たり前だと思っていたのですが
そうでもないみたいだ....と最近知りました.

仕事を持つ女性が増え, 私の回りも働く女性は多いものの
みんながみんな「好き」を仕事にしている訳ではなく,
同じデザイン学校のお友達でさえ
「好き」じゃない仕事をしている人も沢山いました.

「好き」な道を進むのは, ましてやそれで報酬を得るのは
なかなか困難なことかもしれない....?
現実の結果論だけを見ればそういうことになるのかしら.

では, 困難か困難じゃないかを決めるのは,
誰かと言えばそれは自分な訳だから
困難だと感じないタイプの人が
「好き」な道を進む確立が高くなるということになりますね.

そういう点を特にフォーカスしてみれば,
私は嬉しいことにそういうタイプの人間で,
だから今まで「好き」を仕事にできるという贅沢を
長年してこれたのかな...と思います.


そうすると, 考え方次第で人生をコントロールすることは
それほど難しいことではないかもしれませんね。


       


私の場合,
デザインとは別にこのブログのテーマでもある
刺繍とカルトナージュとポーセラーツと
そして最近習い始めたタッセルを,
生活に取り入れるとどれ程心が踊るかという事を
たくさんの方にお伝えしたいという夢があります.

今はまだまだ形になっていない夢ですが,
こちらも同じように上の方程式にあてはめれば
かならず出来ると信じています.


最近 iPhoneで撮った写真にロゴを入れはじめました.
サロンという形で将来夢を実現するための最初の一歩ですね.
これはずっと考えて決めたサロン名で
heure de l'ange (ウール ド ランジュ / 天使の時間)です.






コンセプトは「 非日常のような素敵な時間」で,
刺繍とカルトナージュとポーセラーツ, そしてタッセルを中心に
心躍る素敵な作品を楽しみながら作れるサロンにしたいなと考えています.


       


また, 私の通った道は全て, これから同じような思いで
「好き」を仕事にしたいと考える女性に
応援という形で発信してゆければと思います.


拙いブログですが, 興味を持って最後まで
ご覧になってくださりありがとうございます.

みなさまの「夢」が「好き」が 現実のものとなりますように



読んだよ, の足跡代わりに押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

Bonne année ! 新年のごあいさつ
Bonne année 

新しい年がスタートしました.


年が明けてすぐに、毎日必ず見るMacのデスクトップに,
スティッキーズというソフトの付箋風メモに
「2011年に達成すること」を書き, 貼り付けました.

今年は毎朝このメモを見て
達成したら消していき
かならず夢が叶うようにしたいと思っています.


あと, もうひとつスティッキーズ メモに
アイデアをどんどん書いていくようにしました.


ふとした瞬間に「いいこと」を思いついたりするでしょう?
そしたらすぐにこのメモに追加しちゃう.

使えるか使えないかは後で考えたらいいことだから
とりあえず何でもすぐ メモ・メモ・メモ


今年になってやったことは, まだそれだけだけど
何だかすごく夢が現実味を帯びて来た,
そんな気がするから 不思議ね


今日は お散歩ぱんちゃんの写真をアップします.




いつものお散歩 石畳の小径...




カサカサ 落ち葉の公園



ぱんちゃんは今日も元気です。


ではみなさま.....
本年もどうぞ よろしくお願いします



読んだよ, の足跡代わりに押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



チクチク手仕事好き
 JUGEMテーマ:てしごと

小さい頃から創作が好きで、いろんな物を作っては楽しんでいました。
出来上がった喜びよりも、出来上がるまでのチクチク チクチク ひと針ひと針が
楽しくて、心が一番落ち着く時間でした。

大人になってグラフィックデザイナーになったのは
デザインして作り上げる事が好きだからです。

そんな私も気が付くと40歳を超え、
この先の事を考えた時、
好きだったハンドメイドの手仕事に
長い事離れていた事に気付いたのです。

今から何が出来るだろう....?

その矢先き、ふと入った本屋さんで見つけたのが
青木和子さんの刺繍の本でした。







世界がぱあ〜っと開けた、そんな感じでした。
もう、目が離せませんでした。

その瞬間から、私の「好きな事を極めたい」という
再スタートが始まったのです。


読んだよ, の足跡代わりに押して頂けると嬉しいです にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ