<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 今年の初レッスン | main | 冬のお散歩 >>
カルトナージュ レッスン 5
 

トワルドジュイ(toile de Jouy)でペールメールを作成しました.





ブラックの柄に淡いベージュ地のジュイは
とてもエレガントで優しいイメージ.

リボンの色は写真よりも, もう少し落ち着いた
シックな淡い茶色に近いカラーです.


レッスンに通って, この柄が「toile de Jouy」ということを知りました.
きっとどなたも, どこかでご覧になられたことのある生地ですよね.

私も以前から好きだったのですが
近くで手にとって見たのは初めてで
やっと出逢えた嬉しさで心が一気に満たされたようでした.


        

トワルドジュイ(toile de Jouy)は18世紀, フランスで生まれました.
ヴェルサイユの近くのジュイという村に製作所が作られたのが始まりです.
現在はその製作所の跡地に、toile de Jouy博物館が建っています。

フランスへ行ったら, ぜひ行ってみたいところです

トワルドジュイは今までの製法のように色糸での織物ではなく,
モチーフを生地に印刷することで,
今までよりも多く, またモチーフも豊富に生産可能となりました.

 

色も豊富で, シックな黒からピンク, ボルドー, 緑, 紺, 茶色など
どれもみな美しく愛らしいものです.

またモチーフも色々あって,
田園風景や優雅な貴族の生活のような柄,
また花や植物, 神話など, コレクションしたくなるようなものばかり....
円やストライプや菱形が組み込まれたものなども面白く,
本当に見ていて飽きません.


これからもたくさんの素敵なトワルドジュイ(toile de Jouy)で
カルトナージュ作品を作ってゆきたいと思います.



読んだよ, の足跡代わりに押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://ema-brise.jugem.jp/trackback/19
TRACKBACK