<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< チクチク手仕事好き | main | toujours_ensemble >>
色糸
JUGEMテーマ:刺繍
 
私が子どもの頃、母が刺繍をしているのを
いつも横で見ていました。

週1回、母のお友達3人がうちに集まり
刺繍の先生を招いて習っていたようです。

母がやっていたのは戸塚刺繍。
面をひと針ひと針埋めていく気の遠くなるような作業でした。
だけど、その出来上がりは息を呑むほど美しいのです。

母のお道具の中で一番好きだったのが
何百とある刺繍糸。

同じ赤でも数十通りの赤が、
同じ青でも数十通りの青が、
同じ黄でも数十通りの黄が....

ずっと見ていて飽きないのは
私が持っていた色鉛筆や絵の具には一つしかない赤色が
こんなにニュアンスの微妙に違うたくさんの赤があると知った時から。

先日実家に戻った時に
20年以上封印されていた母の手芸道具を開けてみました。

そこにあったのは、年月を飛び越えて現れた
鮮やかな「色糸」でした。







子どもの頃のように
いつまでも見ていたい色糸たち。

今はその色糸で、今度は私がひと針ひと針刺しています。


読んだよ, の足跡代わりに押して頂けると嬉しいです にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


COMMENT









Trackback URL
http://ema-brise.jugem.jp/trackback/3
TRACKBACK