<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ange malicieux | main | Ah ! vous dirai-je, maman >>
カルトナージュ レッスン.1

カルトナージュの体験レッスンに行って来ました.

今回, 初めてという事で「リボントレイ」の体験レッスンを受けました.

サロンは明るく, とても素敵な空間でした.
たまたま本日のレッスンは私一人で,
先生にすご〜く丁寧にお教えいただく事ができました.

私の選んだ生地はピンク.
お菓子のようなトレイをイメージして選びました.




初心者の方でも簡単に制作できる様に,
先生がキットにしてくださっているものに.
生地とリボンをたくさんの中からチョイスして制作開始.

ベースになる厚紙をカッターでカットするところから
「か, かたい...」と四苦八苦.
カッターの使い方から厚紙の切り方まで教わって, 何とかクリアーしました.

生地に印を付けてカットし, 厚紙を貼って行くのも緊張してしまいます.
生地が美しく, ボンドの付け過ぎやはけの塗り方の方向などで,
仕上がりに大きく差が出るようです

リボンはチョコレート色にしました.
先生に綺麗なリボンの結び方を伝授いただき感激
この年でも, 知らない事ばかりです〜.




写真が全くの素人でスミマセン
もっと実物は可愛いんですよ〜

最後に内側の四辺にパールの飾りを付けてできあがり.
パールの飾りがくっつくまで,
先生がケーキとお茶を出してくださいました.

カップやお皿, マットも素敵で,これってやっぱり
その方の持つセンスなんだな〜と改めて感心しました.

たくさんの事を先生にお聞きすることが出来て
本当に充実したレッスンでした.

帰宅して飾ってみました.






はじめてのカルトナージュでした



読んだよ, の足跡代わりに押して頂けると嬉しいです にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://ema-brise.jugem.jp/trackback/9
TRACKBACK