<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


Je te manquais?
JUGEMテーマ:illustration





久々のイラストでの更新です.





Je te manquais? 私がいなくて淋しかったの? 

そんなふうに言ってみたいな〜なんて思い
描いてみました.







好きな色はたくさんありますが
原色で好きなのは, 黒と白だけ.


それ以外はスモーキーな感じのカラーが好きです.



あと, 甘いお菓子のようなベビーピンクや
パステルなエメラルドグリーン.

ラデュレカラーな感じにときめきます.





もうすぐクリスマスですね.

クリスマス  イラストを描けたら描きますね.






読んだよ, の足跡代わりに押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ







カルトナージュ レッスン.2


12月に入って2回目のカルトナージュ レッスンに行ってきました.
今回のカルトナージュは小さな「リングBOX」です.


たくさんの生地の中から,
淡いベージュのモアレ生地をメインの生地に選びました.
ゆらめくような波形の地模様が美しい,
見ていて飽きない生地です.


BOXの外周に飾るブレードは
ベージュのモアレ生地と同系色.
そしてBOXの蓋を飾るリボンも,
大人可愛いく黒のベロアにしました.

こんな感じ




BOXの中は悩んだ末、サーモンピンクのスエードのような
滑らかな触り心地の特殊紙になりました.
紙だとは到底思えない、素敵な素材です.

こんな感じ









デジカメが突如壊れてしまったので
ケータイでの撮影となりました.


カルトナージュ, やはりすごく楽しいです


そして再確認したことは
どんな生地を選ぶのか,
それにどんな飾りを施すのかで
大きくイメージが変わるということ.


先生はヨーロッパやアメリカの布地を輸入し
私もその中からチョイスしています.


先生の輸入する生地がどれも間違いなく美しいので
どれを組み合わせても失敗がないのでしょう.


と、言うことは
全ては仕入れから始まっているんだ...., と思います.


私のカルトナージュ レッスンは,
技術を習得するという事にプラス,
その周りのいろいろな事...

例えば生地のこと...,
種類や入手方法や,使い方etc...
台紙のこと,
リボンや金具などの飾りのこと,
作品と布地の選択のこと,
色や素材の組み合わせ方...
などを学ぶ大切な時間なのです.

真剣に楽しみながら取組みたい〜 と思います.
 

読んだよ, の足跡代わりに押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


お道具.1 お裁縫箱
JUGEMテーマ:handmade

赤く色づいた窓の外の木の葉も,
寒い風に吹かれて, 1枚 2枚と散っています.

今日から12月, 早いです...もう1年が終わろうとしています.

それでも冬の一番のお楽しみは
暖かいお部屋で, 熱いお茶などいただきながら
チクチク針を進めること

最高の贅沢な時間だと思います。

今製作中の刺繍作品は 絵のようなイメージで,
ちょうどパレットに絵の具を絞り出すように,
リネンにトレースした図案の上に色糸を並べます.

お花畑の色たちが, ぱぁーっと広がると
そこだけ春のような暖かさが感じられます.

その選んだ色糸たちを制作終了まで
ストックできるお裁縫箱が欲しくて.
先日ネットで検索, 即注文で,もう使用しております.

こちら
左が布や糸などを収納するBOX, 右がお裁縫箱です.


左のBOXの中は...


こんな感じで収納力バツグン

右のBOXは....


3段式になっていて, これが1段目.
小3, 大2 に仕切られています.
眼鏡や針や, リボン刺繍のリボン, 今使用している糸を収納しています.


2段目の写真はありませんが、仕切りがなくフラットな状態です.
製作中はテーブルに出して、針山やハサミなどを入れています.

そしてこれが3段目.
1段目, 2段目よりも深い仕様になっていて使いやすいです。

製作中の作品に仕様する, あるいは仕様中の色糸は
写真のように透明の小さな袋に入れて, ここに保管しています。
作品が進むにつれて, 色糸の数も種類もどんどん増えてきます.

そして作品が仕上がると、番号ごとに元の色糸の場所に戻します。

今日も夜はみんなが寝静まったシンデレラタイムに作業開始予定です


読んだよ, の足跡代わりに押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


Mon chien bien-aimé 私の愛犬
JUGEMテーマ:わんこ



寒くなって来ましたね.
今日は愛犬のPanを紹介します。






2010年4月5日生まれの
トイ・プードルのレッドで女の子です.
小さくてかわいい...



Panと一緒に,ご近所にたこやきを買いにいきました.

ランチに無性にたこやきが食べたくなるなんて...
やっぱり大阪人
フランスに憧れても,たこやきはやめれません.






途中公園により,Panの「遊びた〜い」欲求も満たします.

春は満開の桜が美しい公園も,
今の季節は赤や黄色の葉がたくさん散っていました。







カサカサ...カサカサ....
わずか3kgのPanが歩くと,心地よい音がしました.





お家に帰って足を洗うと,いつものポジションへ直行.
リビングの真ん中にあるソファの背もたれの上に君臨します.
どんな音がしても,ここなら360℃見渡せるからです.






ソファの背に大きなクッションがあるタイプのソファですが,
はじめは何も敷いてなかったので,
しょっちゅうソファの背と大きなクッションの間に落ち,
アリ地獄のようにもがいてました.

なので、子どもたちが昔使っていた毛布を出して
敷いてあげると、具合が良かったらしく
それ依頼、君臨するようになったんですね〜





買って帰ったたこやきと,スープをあたためていただきました.

スープカップ、泣いてました。
彼女(女!?)に何があったのかな?




読んだよ, の足跡代わりに押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


Ah ! vous dirai-je, maman
JUGEMテーマ:illustration




フランスに関することが好きです.
フランスに なぜこんなに心が惹かれるの?

いつか暮らしてみたいな.
ちょっと曇った空の下で...





石畳の道を歩く.
川沿いを歩く.
坂道を昇って, 丘の上からパリを見る.



刺繍もカルトナージュも
フランスをベースに考えているので
私の創作活動には, やっぱりフランスは欠かせません.




読んだよ, の足跡代わりに押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


カルトナージュ レッスン.1

カルトナージュの体験レッスンに行って来ました.

今回, 初めてという事で「リボントレイ」の体験レッスンを受けました.

サロンは明るく, とても素敵な空間でした.
たまたま本日のレッスンは私一人で,
先生にすご〜く丁寧にお教えいただく事ができました.

私の選んだ生地はピンク.
お菓子のようなトレイをイメージして選びました.




初心者の方でも簡単に制作できる様に,
先生がキットにしてくださっているものに.
生地とリボンをたくさんの中からチョイスして制作開始.

ベースになる厚紙をカッターでカットするところから
「か, かたい...」と四苦八苦.
カッターの使い方から厚紙の切り方まで教わって, 何とかクリアーしました.

生地に印を付けてカットし, 厚紙を貼って行くのも緊張してしまいます.
生地が美しく, ボンドの付け過ぎやはけの塗り方の方向などで,
仕上がりに大きく差が出るようです

リボンはチョコレート色にしました.
先生に綺麗なリボンの結び方を伝授いただき感激
この年でも, 知らない事ばかりです〜.




写真が全くの素人でスミマセン
もっと実物は可愛いんですよ〜

最後に内側の四辺にパールの飾りを付けてできあがり.
パールの飾りがくっつくまで,
先生がケーキとお茶を出してくださいました.

カップやお皿, マットも素敵で,これってやっぱり
その方の持つセンスなんだな〜と改めて感心しました.

たくさんの事を先生にお聞きすることが出来て
本当に充実したレッスンでした.

帰宅して飾ってみました.






はじめてのカルトナージュでした



読んだよ, の足跡代わりに押して頂けると嬉しいです にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


ange malicieux
 



某ケータイショップの広告イラストです.





タイトルのフランス語 ange malicieux は

「いたずら天使」の意.

私にとって犬たちは, 天使そのものです.


動物イラストは犬と猫以外は描く機会がありませんでした.

犬は自分が好きなこともあり, 描くのが楽しい素材です.




今, 私の横で愛犬のPANが寝ています.

まつ毛が長くて可愛いくりくり目のトイ・プードルです.



読んだよ, の足跡代わりに押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ




刺繍の練習作
JUGEMテーマ:刺繍 
刺繍の練習用の作品,
まだまだ途中ですが, ちょっとご紹介.



                

得意なステッチと苦手なステッチがあります.
苦手なところは納得出来ず, 何度かほどいてやりなおしたりもします.

Wild flowerの茎と葉っぱのグリーンの部分から
刺し始めたのですが, けっこう時間がかかりました.


                





                

いよいよお花部分に入りましたよ.
色が入ると, 何だかとっても嬉しいです.

まだまだ修行が必要です.
ガンガン作っていきたいと思っています.

あと, じぶんで図案をデザインしていきたいな, と思っています.

また, 前進したらご報告しますね〜


読んだよ, の足跡代わりに押して頂けると嬉しいです にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


Mon favori
JUGEMテーマ:illustration


おめめの大きな, おめめちゃん.

シリーズで数点あります.








タイトルのMon favoriは,

「わたしのお気に入り」の意。


どっちでもいいモノはそのままに,  好きなモノ・大切なモノと一緒に,

新しいお部屋へ引っ越して来ました.





女の子は私にとって

希望や幸せの代名詞です.

女の子はどの子も,  幸せになるために

生まれて来たからです.



読んだよ, の足跡代わりに押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


カルトナージュ レッスン
JUGEMテーマ:カルトナージュ・布箱・エスカ…


カルトナージュをきちんと学ぼうと思い,
スクールをずっと探していました.

大阪在住なので, 探せばたくさんあると考えていたのですが,
関東に比べてやはりまだまだ少ないな〜という印象でした.
それでも20件以上のスクールを確認することができました.

        

探す方法はインターネット オンリー.

インターネットでカルトナージュを検索するメリットは
そのスクールの講師の方の作品を,
視覚で確認できるということに尽きると思います.

普通のカルトナージュを学びたい訳じゃないんです.
普通のカルトナージュのスクールなら
関西にもいくつもあったんです.

私の学びたいカルトナージュは,
ヨーロッパ, 特にパリのイメージを強く持つ,
繊細で華奢でありながら,
しっかりした技術で作られたカルトナージュです.

        

でも、何日も検索したのですが
私の求めるカルトナージュ スクールは
関西圏内では見つかりませんでした.

関西に無いのなら東京までレッスンに行ってもいいと,
東京に無いのならパリまでレッスンに行ってもいいと,
そう思いはじめていた矢先き
理想のお教室に辿り着いたのです.



他の方はどうかわかりませんが, 私はこう思うんです.
高い技術や経験よりも魅力を感じるもの, それはセンスだと.

いくら高い技術を伝授して頂けると言われても
洗練されてないものならば,
それは私にとって価値のない事と一緒なんです.

スクールのサイトひとつをとってみても,
隅々まで行き届いている洗練された居心地のいいサイトからは,
その作品や講師の方のライフワークまでもが
ワクワクさせてくれる, 不思議な力があると思うのです.

        

11月の中頃からレッスンに行く事になりました.
まずは体験レッスンから.

もう東京やパリまで行かなくても
大阪で納得したレッスンを受けられると思うと
本当に嬉しいです.

根気よく探し続けて良かった〜


読んだよ, の足跡代わりに押して頂けると嬉しいです にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ